■就活日記

□東急不動産インターンシップ 

2006/11/9(木)
書類選考から面接へ
200人中10人採用。
初めての面接は緊張の連続。
頭の中が真っ白になり
墓穴ほりまくり、落ちたと分かる。



□奥村組体験セミナー 

2006/11/14(火)
今日は中堅ゼネコンの奥村組のセミナーに参加する。
4つのグループに別れ
駅ビルの構想を練り、プレゼンして落札してもらう。
談合ではない。
私のグループは機関車型の太陽光を採用した温泉つき駅ビルを構想。
タイトルは「機関車止マス」笑
企画モノセミナーはなかなか楽しかった。
その後、内定者に質問タイム。



★現在第一志望
□ベネッセコーポレーション(Benesse) 

2006/11/15(水)
bene + esse(よく+生きる)
通信教育大手だが、新規事業に幅広く参入。
妊娠、子育て、介護など
「人がより良く生きるために」を理念にしている会社。
育児休暇から復帰してくる女性も多い。



□富士フィルム 

人事2人。とてもフランクで面白い。
まるで漫才でもしてるかのようなテンポの良さ。
写真文化をまもり、新しい事業へ展開(医療など)
求める人材は、Passion。



□帝人株式会社

2006/11/19(日)
CMでもおなじみの「だけじゃないテイジン」
の会社。主に繊維製造を強みとしている。
今後は医療に力を入れていく。
在宅医療では50%シェアを誇る。



□デンソー

22の製品においてシェア世界一。
主に自動車関連機器を製造している。
価格、性能、品質がデンソーの強み。
成果主義であるが、ノルマは本人が決める。
セミナーから自分の人生は自分で決めることが重要だと学ぶ。



□関西電力

すこし淡々としゃべってる感があり、良い印象は持てず。
エネルギーインフラは垣根がなくなり競争時代へ。
ガス事業へ進出、光ファイバーによる接続サービスも展開。



□伊藤忠商事

いかにも商社という風体の人事(笑)。
内定者の方から
「自分につながるエピソードをしゃべれるようにする」
と教わる。


戻る 次へ
radiohead0123@hotmail.com
Copyright (C) 2006 All Rights Reserved
inserted by FC2 system